« PREV  | HOME |  NEXT »

Vince Staples / FM!

キャリア初期にOdd Futureの周辺と繋がりがあったため、その周辺のイメージもややあった感じでしたが、今や誰とも群れない感じの独特な立ち位置と音楽性、そして全くオブラートに包まないトキントキンに尖った発言で目が離せないラッパーになり、私も好きなラップアーティストの上位に入っているVince Stapleが新アルバムを公開しました。ここに来て再びEarl Sweatshirtが少し参加しているのを見てちょっと嬉しくなりました。

一周聴いた後に今回のプロデューサーのクレジットを見たのですが、驚くことにこの数年で発表したアルバムで起用したプロデューサーはおらず、大々的にKenny Beatsというプロデューサーを起用しているところでしょうか。(なんか見たことある名前だなと薄っすらした記憶があったんですが、調べたら今年一番のナイスジャケアルバム、Freddie Gibbs - Freddieにも数曲参加しておりました。)

不思議なことにこれだけプロデューサーを入れ替えても、前作から地続きできているような感じで、前作結構幅を広めにやった印象だったのをハイファイなのは変わらず元の方向に戻した感じがします。

今回は西海岸ぽさのあるトラックは特にあるわけではないのですが、トラップを彼らしく荒々しい仕上げにしたものや、自分の中ではVinceと言えばとなってい安直に言うとデジタルなアフリカ感を感じるトラックは残してあり、いつも通りどこからどう聴いても本人作と分かるワンアンドオンリーな内容になっております。

そしてゲストには先述したアール以外に、Jay Rock、Kamaiyah、Tyga、Buddy、KehlaniそしてE-40、今年どこにでも居るTy Dolla $ignという、なんだかいい塩梅になっております。

併せて、ほんの少し前に公開されたMVも、Googleのストリートビューをアイデアのベースに使った面白い内容に。ジャケやミュージックフェス等のライブもそうですが見た目のほうの格好良さも毎回注目しております。今回のアルバムのジャケについてはFNMNLさんのサイトで記事になっておりますのでそちら読んだら良いかと。




Vince Staples / FM!

vincestaples_fm.jpg








1. Feels Like Summer (Ft. Ty Dolla $ign)
2. Outside!
3. Don't Get Chipped (Ft. Jay Rock)
4. Relay
5. New earlsweatshirt (Interlude) (Ft. Earl Sweatshirt)
6. Run the Bands
7. FUN! (Ft. E-40)
8. No Bleedin (Ft. Kamaiyah)
9. Brand New Tyga (Interlude) (Ft. Tyga)
10. (562) 453-9382 (Skit) Lyrics
11. Tweakin' (Ft. Buddy, Kehlani & Vonnie)








検索フォーム
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
祝オフィシャル











« PREV  | HOME |  NEXT »

このページのトップへ