« PREV  | HOME |  NEXT »

MEEBEE a.k.a KAZUHIRO ABO / JAPANESE SCREWED MIX ( Respect For ARAKEMO )

最近のスクリュー系ニュースと言えば、ゲスの極み乙女。がメンバー全員でサンダーキャットのDrunkスクリュー盤のTシャツ着て出てきたなんてのもありましたが、私はといえばこちらのミックスを頻繁に聴いております。

主にポップスなどの日本産音源をスクリュー化してミックスしている(チョップトはしておりません)、MEEBEE a.k.a. KAZUHIRO ABOさんのJAPANESE SCREWED MIX ( Respect For ARAKEMO )。その名、そしてカバー画像の通り沖縄の名物J-POPパーティ「アラケモ。」の15周年をお祝いして作られたものだとか。ちなみにヒップホップも収録しております。

正常のスピードにして聴いておりませんので、オリジナルの音源を遅くしたものなのか?はたまたリミックスなのか、加工したものなのかなど細かいことは分かっておりませんが、どの曲も音の一つ一つが際立ってドープになっております。そもそも知らない曲なんかもまあまあ入っており、それらがどの程度遅くされているのかも分からないのですが、それぞれ耳障りの良い適正なスピードに落としてあるように思いますし(だいたいBPM90のあたりで気持ちが良いです)、モロにコデインといった感じのドロドロでもなくJポップのきらびやかな質感が遅くしてちょうど良くなった感じになっております。

これを聴いて思ったことは、もし全く好みじゃないJポップだったとしても、スクリュー化により全く別物に生まれ変わる可能性がありますし、もしかしたら低速化は日本産音源の最後のフロンティアなのかもしれないなと。

朝の出勤時の憂鬱(最近特に)な気分の時に、このミックスを聴きながら近所のドブ川に住むミシシッピアカミミガメの集団を見ておりますと、川に吸い込まれそうになりますので、皆様はなるべく元気な時に聴いたらよろしいかと。フリーダウンロードも用意してくれておりますので是非。




MEEBEE a.k.a KAZUHIRO ABO / JAPANESE SCREWED MIX ( Respect For ARAKEMO )

kzuhiroabo_jpscrwd.jpg









検索フォーム
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
祝オフィシャル











« PREV  | HOME |  NEXT »

このページのトップへ