« PREV  | HOME |  NEXT »

doooo / PANIC

初めての出会いはシティポップなどの日本産音源を使用したDJミックスのシリーズ「Yellow Cocktail」で、統一された奇妙なビジュアルにも惹かれました。その時ほぼ同じようなタイミングで自作トラックを聴いて作風のドープさに、このミックスと同じ人が作ったのか?と、その後の一筋縄では行かなさを予感させるような感じだったと記憶しております。

そんなdooooさんが少しずつ段階を踏んでようやくアルバムを発売する運びになりました。正直、今回発売のアルバムも、これまで出た曲の傾向からドロドロなのか、陽気なのか、一体どんなタイプのアルバムになるのか全く想像出来ない状況でした。

既に販売・公開済の曲自体が、ダンスミュージック的浮遊感のシンセ+西的ピーヒャラシンセをあわせたOMSB、BIM、DEEQUITE参加の独自のGファンク、そのB面収録のBabiとのポップなエレクトロ、夏に公開して話題になったin-dとのレゲエクラシック「キング・タビー(John Holt) - Dub You Can Feel」使いの曲(これ最高)、そして直近の仙人掌との最高にカッコ良かったクセになるバウンスと(これもトラック凄い)、これだけでも随分作風がバラけていたのもあると思うのですが。

蓋を開けて見ればそこにラテン、フューチャービート、硬質なブレイクビートなんかも盛り込んだ、本人の良い所(ドープとポップさが混在しているところだと自分は思っておりますが)と言いましょうか、やりたいことと言いましょうかが全部盛りな内容になっておりました。とはいえ最初から最後までコレだけ色々ありながらも、カチッと同一線上にあるように聴かせてくれるのは、仕上げたIllishit Tsuboiさんの凄さということでしょうか。

USのトレンドを追ったり、過去のフォーマットをそのまま踏襲したりせず、新しい何かをしようとした&したいと思った結果、随分カオスな状態になったと思うのですが、このやりたかった事全部やったみたいな状況の後、一つの方向に進むのか、この状態が更に拡大するのか、一体どうなっていくのか分からないですがとても楽しみであります。

ちなみに、MonyHorse参加のラテン風味のやつトラックもラップも最高ですね。



doooo / PANIC

doooo_panic.jpg


1 Street View feat. BIM, OMSB & DEEQUITE
2 Just Another Day feat. JUBEE
3 Pain feat. 仙人掌
4 doootron
5 Heiyuu
6 Sith
7 Purple Flower feat. Babi
8 Time Again feat. HUNGER
9 iSLAnd (Remaster) feat. in-d
10 Utage feat. MonyHorse
11 Psychedelic Woman
12 Sansa Dance feat. Aru-2 & MONKEY_Sequence.19
13 Brain Maschine








検索フォーム
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ベスト・オブ・フリーミュージック
iOS版] / [Android版
フリー音源時代のお供絶賛発売中!
(私共も参加させていただきました。)
最近聴いてる。












« PREV  | HOME |  NEXT »

このページのトップへ