« PREV  | HOME |  NEXT »

TOSHIKI HAYASHI (%C) / THREE

様々なラッパーのトラックを提供しバックDJとして活動しながら、自身の作品もコンスタントに発表し続ける%CことToshiki Hayashiさんの新アルバム「THREE」を聴きました。

基本的には今回も大きく作風が変わった印象はなく、90年代のピート・ロックの系譜を継ぐスタイルといった印象の、流れるように美しい低ビットサンプラーで紡いだソウルミュージックと言った感じでしょうか。パソコンでちゃっちゃとビート作って、ボタンをいくつか押して世界に発信する時代ですが、私たちおっさんが通ってきた90年代的思想のヒップホップ観へのリスペクトと言いましょうか忠誠心と言いましょうかがある種狂気みたいなものを感じます。

そんな完成された無駄のないオーセンティックなビーツに乗るのは、仲間たちTokyo Health Club、MGF、CBS、鈴木真海子、そしてKan Sano&jjjというメンバー。

ラップが主体になるようなトラックが多いので、やはりラップとの組み合わせで印象に残ったものが引っ掛かってくるのですが、まずトラックのピート・ロックネタ感と鈴木さんが上手く合わさった4曲目が好き、それから短いながら爪痕を残したjjjさんとロイ・エアーズオマージュを感じたKan Sanoさんの5曲目がベストトラック、グタっとしてスクリュー的な要素もあるCBS参加8曲目、そしてJ5的ファンキーさ(とはいえ流れを大幅に変えない控えめな感じ)を盛ったTHC参加の10曲目も耳に残ったと言った感じで、10曲すべてにらしさが出た内容だと。

毎度のことですが、作風がタイトなので結構じっくり繰り返して聴かないと分からないところもあり、通算10回以上は聴いておりますが、覚えて分かる事も多かったですしだんだん好きになりました。

とてもまとめ上手&器用そうという印象がありますが、例えば極悪系トラップとかこの人に無茶振りして作らせたら一体どうなるのかな?と、そういう部分も興味あります。まあそんな訳のわからないことしないでしょうが...。



TOSHIKI HAYASHI (%C) / THREE

toshikihayashi_three.jpg







収録曲
01. like a plane feat. MGF
02. Bubblicious feat. J TEMPLE
03. Niebla Roja
04. 金木犀 feat. 鈴木真海子
05. little life feat. Kan Sano & jjj
06. Atlantis
07. Remind feat. CHIYORI
08. Ready or not feat. CBS
09. Mistico
10. 平和 feat. TOKYO HEALTH CLUB











検索フォーム
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ベスト・オブ・フリーミュージック
iOS版] / [Android版
フリー音源時代のお供絶賛発売中!
(私共も参加させていただきました。)
最近聴いてる。












« PREV  | HOME |  NEXT »

このページのトップへ