« PREV  | HOME |  NEXT »

Ken Koiso / REGGAE JET STREAM - FLIGHT NUMBER 003

会社に入ってきた新卒社員に趣味を聞くと、アニメ、ゲームという回答する際にモジモジする傾向がありますが、嘘をついて読書と映画鑑賞と言っても、先輩のいやらしい尋問は続き、今度はどんなものを見たのかなどの詳細な質問に及びますので、言いたくない場合は最初から掘り下げられない答えを用意しておくと良いかと思います。ただ、世の中には大変しつこい人もおりますので、例えば散歩なんて全く広がらなさそうだなと甘くみて答えると、下手したらグイグイ掘り下げられる可能性有りますので、ある程度のディティールも細かく用意しておいて下さい。

話全く変わりますが、Rhythm Of Life Inc.代表のKen Koisoさん(ブログ)による、70~80年代のジャマイカ&UKラヴァーズロックを中心にレコードのみ使用して作られたミックスの第3弾を聴きました。

元々、USTREAMで放送されていた不定期プログラムから発生したミックスで、すでに1と2が出ておりますが、実は私恥ずかしながら聴いておらず、偉そうなこと言える立場でもございませんがVol.3でこのクオリティーならさぞかし1も2も良いのだろうというように思うくらい良かったです。先週末花見の際にも聴きましたが大変気持ちが良かったです。

飛行機テイストの曲から始まり、耳馴染みのある曲やカバーなどが満載で、途中には現在の潮流に合っているディスコ/ブギー風味のコーナーがあったり、また曲のミックスの技量を見ても抜群でさすがであります。中には入手困難なレア音源もあるようです。

もちろん私はそれが何だか分かっていない、春から夏にかけてレゲエを聴きたくなる典型的な門外漢ではありますが、とにかくジャンル違いの人にも取っつきやすく、レゲエという膨大な音源がリリースされている中で、入り口が見つからないので聴かないという人にもR&Bと同様の感覚で聴けるポップ感がありますし、だからと言ってダサくなっていない色々な人たちに幅広く聴かれるべき内容だと思います。

とにかく全体的にフワフワしていて春の季節にぴったりです。



Ken Koiso / REGGAE JET STREAM - FLIGHT NUMBER 003

kenkoiso_rjs3.jpg



ちなみに今の嫁の車で初めてドライブした時に、CDの入った入れ物をペラペラとめくっていて、アイコ、ゆらゆら帝国、ニーナシモンと同じ入れ物の中に、2パックの死んだ後に出たアルバムが一枚出てきた時、間違えて買ったというもののその一枚でしばらく色々考えてしまいましたので、できればマザファカーーーとか叫んでいるものより、こういったホンワカしたのが僕は良いですよ。最初に車に乗った時くらい。



TRACK LIST
01. THE CONNECTION
02. MAXI PRIEST
03. DEAN FRASER
04. RUDDY THOMAS & SUSAN CADOGAN
05. JENNIFER LARA
06. SHEILA HYLTON
07. ONE BLOOD
08. ONE BLOOD
09. OTIS GAYLE
10. DERRICK HARRIOTT
11. THE CHARIOT RIDERS
12. HAROLD BUTLER & THE CONNECTION
13. RISCO CONNECTION
14. RISCO CONNECTION
15. RISCO CONNECTION
16. GWEN GUTHRIE
17. DOREEN SCHAEFFER
18. STORM
19. THE RASSES
20. JOHN FERNANDO
21. IN CROWD
22. CANDY McKENZIE
23. SANDRA REID
24. TREVOR WALTERS
25. HUGH PORTER
26. SUSAN CADOGAN
27. FREDDIE McGREGOR

SELECTED BY KEN KOISO








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


検索フォーム
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ベスト・オブ・フリーミュージック
iOS版] / [Android版
フリー音源時代のお供絶賛発売中!
(私共も参加させていただきました。)
最近聴いてる。












« PREV  | HOME |  NEXT »

このページのトップへ