« PREV  | HOME |  NEXT »

Lil Yachty / Lil Boat

この週末、5年位使っていたiPhone4が限界に近づいてきたため、一日がかりでキャリアと端末の変更をしてきました。使い放題の3Gからパケの使用上限があるプランに切り替わり、ストリーミングでのミックスを調子に乗って聴いていると大変な事になりそうなので、なるべくDLリンク付きのにしないとなと気を引き締めました。

で、話変わりますが、先週中頃私のツイッターTLで少し話題に上がっておりました、アトランタの若手ラッパー(18歳)Lil Yachty(@lilyachty)のデビューミックステープ(フリーダウンロード有)がとても良かったです。(VIA 小林雅明さん:@asaakim

まず、音楽的な話しの前にこのただならぬセンスのジャケ。本人のトレードカラーの赤をポイントにしたファッションのヨッティー(ヨット)が赤いボートに乗っていて、浮き輪も赤いというシュールなもので、ジャケ的には好きなモノが少ないアトランタ周辺のものの中でも群を抜いた出来だと思っております。

そして肝心の内容はと言いますと、全編まるで夢の中にいるようなラップ&トラックで作風が統一されており、何度聴いても中々覚えられない私のような記憶力が低くなったおじさんにも、2回目にはなんとなく覚えていられる内容になっております。8曲目のRun:Runningなんかはなんとなくこれゲームかな?と思って調べたら、スーパーマリオ64だったりして、通っていない私の様な者にもちゃんと時折引っかかるように作られておりまして感心しました。

とにかくアルバム通してなんだか春っぽいなと感じましたので、なんとなくアトランタの気候を調べてみましたら、降雨量は多いものの気温的には日本の真ん中辺りと近いのかな?という感じでしたので、アトランタも春が来ているのかなぁとか勝手に思ったりしましたが、もしかしたらお薬の類からくるものかもしれませんしどうなんでしょうか...。とにかく温暖な日に合いますので是非聴いてみてください。




Lil Yachty / Lil Boat


lilyachty_lilboat01.jpg
lilyachty_lilboat02.jpg





ちなみに少し前にポストしたアトランタの23歳のカメラマンGunner Stahlの撮影した写真の中にも、彼の写真がありまして、やはりそこでも少し異質なものを感じまして、一体誰なのか?と気になっていた次第であります。スッキリしました。

あと、こういうヨレたタイプの歌とかラップ聴くとビズ・マーキーのJust a Friendをなんとなく思い出すんですよね。あれが最初のヨレヨレ体験だったからだと思うんですが。




lilyachty_lilboat03.jpg









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


検索フォーム
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ベスト・オブ・フリーミュージック
iOS版] / [Android版
フリー音源時代のお供絶賛発売中!
(私共も参加させていただきました。)



最近聴いてる。












« PREV  | HOME |  NEXT »

このページのトップへ