« PREV  | HOME |  NEXT »

カセットテープとその再生機材などを売る中目黒のお店 「Waltz」

ツイッターのタイムラインの中で、一部の人達の中で盛り上がっていた話題で、元AMAZONの社員の人が辞めて始めたカセットテープ音源とそれを再生するための機材、およびレコードや古本・雑誌などを取り扱う中目黒のお店「Waltz」が大変個性的な店で面白かったので。(VIA @t_arum@deadstockrecord

店の雰囲気と攻めに攻めた商品群に、田舎者の私なんかからすれば「東京ってスゲ~」という一言につきます。

古い木製のショーケースに、ショックウェーブやソニースポーツなどの携帯カセットプレイヤーが並べられている今まで見たこと無い光景に、古さよりも新しさを感じますし、見立てのセンスも感じます。ゴミと宝は紙一重だなと。
しかしよくこれだけカセットを集めたもんだなと感心するとともに、せっかくだから売らずにコレクターとして持っていて欲しかったという気持ちも。まあ、売っているから面白いというのもありますね。

私も昔、通勤途中にジミ・ヘンドリックスのアルバムのカセットをゴミ捨て場で拾ったり、また宇多田ヒカルのファーストアルバムを中国旅行のおみやげ(多分ブート)でもらってしばらく聴いていたのですが、あのテープでアルバムを聴く独特の感じ良いんですよね。(カセットに自分でダビングしたものとは少し違う感じがするんですが多分プラシーボだと思う。)

色々とこの店をオープンするにあたっての構想やバックボーンなどの詳細は、こちらの「Silly:中目黒のカセットテープ屋[waltz]」という、独特な文体が色々なところで話題になっているインタビュー?のような記事を読んでいただき、知っていただければよろしいかと思います。
(※写真が良い物が多かったので、多数使用させていただいております。)



Waltz

waltz_nakameguro01.jpg


waltz_nakameguro02.jpg
waltz_nakameguro03.jpg
waltz_nakameguro04.jpg
waltz_nakameguro05.jpg
waltz_nakameguro06.jpg
waltz_nakameguro07.jpg
waltz_nakameguro08.jpg
waltz_nakameguro09.jpg
waltz_nakameguro10.jpg
waltz_nakameguro11.jpg
waltz_nakameguro12.jpg
waltz_nakameguro13.jpg
waltz_nakameguro14.jpg




カセットテープ本




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


検索フォーム
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ベスト・オブ・フリーミュージック
iOS版] / [Android版
フリー音源時代のお供絶賛発売中!
(私共も参加させていただきました。)



最近聴いてる。












« PREV  | HOME |  NEXT »

このページのトップへ