« PREV  | HOME |  NEXT »

エキセントリックなカルチャー番組 「JxJxTV」 (スペースシャワー)

我が家は2010年代になっても、いまだにスカパーやケーブルテレビといった有料放送を見る設備はございませんが、スペースシャワーで放送されている「JxJxTV」の1回目の放送から直近のものまでを、ひょんなキッカケで見ることが出来まして、とても面白かったのでポストしたいと思います。

人気バンドYour Song Is Goodのサイトウ "JxJx" ジュンさんがメインの司会として番組を進行していく、ユースカルチャーやマニアックなある個人の趣味などを扱う俺達用タモリ倶楽部といった感じの番組でして、様々な文化への造詣の深さと、どんな事でも笑い飛ばしてまろやかにしてくれるMCとしての力量もあり、どの放送回も奇跡的な面白さになっております。私どものブログとしても憧れる空気感で、遥かに先を行く(全く追いつけないレベル)強力な内容と言えます。 勉強になります。

メインの他に、途中のサイトウさんなりのトピックベスト5も素晴らしい趣味の良さですし、番組の間に入る映像やミュージックビデオも良い感じです。番組全体を支配するセンスの良さが田舎者かつ青春が過ぎ去ったオッサンの私にも突き刺さります。

なんだか、20年前頃に家にケーブルテレビのある裕福な同級生が録画して見せてくれた、スペースシャワーで放送されていた藤原ヒロシ氏とYOUのBUM TVを見ていた時を思い出します。こちらも当時旬だったDJやミュージシャン、クリエイターや文化人が出てくる、一般のテレビには映らない東京がありましたが、同じような空気感があり刺激を受けます。

東京を1日歩きまわってテンプレート的な流行りは得られたとしても、このような濃厚な音楽と文化とファッションの情報を得ることは難しいでしょうから、本物(のおかしな人達)に触れたい田舎の若者たちは、1回分の往復新幹線代をケーブルテレビ代にシフトもしくは、裕福な友人を探してチェックしていただけたらと。



JxJxTV
Twitter:@jxjx_tv

jxjxtv01.jpg
jxjxtv02.jpg




どの回も最高なんですが、ヒップホップリスナー的に良かった回がいとうせいこう氏と青春時代を振り返る1回目、そしてSir Y.O.K.O氏がラルフローレン以外のPOLOを大量に持ち込んだ6回目が良かったのですが、その6回目が親切な誰かによりYoutubeにアップされておりましたので貼っておきたいと思います。

JxJxTV #06 『特集:POLOパラレルワールド』





また、ハードコアにほとんど触れて来なかった人生でしたが、こちらの放送で非常に興味が出た回も親切な誰かによりアップされております。出演している人達の素敵さにもヤラれましたし、ハードコアリスナーもニヤニヤしながら聴くんだなとヒップホップおじさん達との共通点も感じたりしました。

JxJxTV #02 『特集:アートワークから見るアメリカンハードコア』






追記:
この番組を最大限楽しむために最初に見ていただきたい、、メインパーソナリティーのサイトウさん&地元の同級生(ナオヒロック氏)の生い立ちやユースカルチャーへの目覚めを、当時の夢中で聴いていたラジオ番組に出ていたいとうせいこう氏と共に振り返る第1回目が、またしても親切な誰かによりアップされておりました。必見。

JxJxTV #01 『特集:FMブランニュー・ウェーヴ』








スペースシャワーのJxJxTVのサイトより:

スペシャVJ歴10年を誇る、サイトウ "JxJx" ジュン初の冠番組「JxJxTV」!番組では、音楽・映画・漫画・食など様々なジャンルの“埋もれてしまった、ヤバいもの”を掘り下げる、一癖も二癖もあるマニアックな情報をお届け!どんなことでも気になったら、徹底的にこだわり抜く!エキセントリックなカルチャー番組!



jxjxtv03.jpg
jxjxtv04.jpg
jxjxtv06.jpg
jxjxtv05.jpg
jxjxtv07.jpg
jxjxtv08.jpg
jxjxtv09.jpg







Your Song Is Goodの2013年のアルバム。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


検索フォーム
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ベスト・オブ・フリーミュージック
iOS版] / [Android版
フリー音源時代のお供絶賛発売中!
(私共も参加させていただきました。)



最近聴いてる。












« PREV  | HOME |  NEXT »

このページのトップへ