« PREV  | HOME |  NEXT »

韓国産ラップミックス 「1an /Fading Kioku」

普段から色々な情報をもらっている(というか勝手に見ている)lanさん(@hititlan)が数日前公開した韓国ラップの短めミックス。

90's前半のR&Bやブギーなテイストの曲から始まり、その後はいわゆるブーンバップ系のトラックになっていくのですが、それらに相性が良いスクラッチや2枚使いなんかを交えて30分弱でビシっと決めてくれております。

Joey Bada$$のトラックを使用したものや、90年代の何かのヒップホップで聴いたトラック(思い出せない)、Q-Tip似のラップ、DJプレミアが参加した作品など、USヒップホップファンも大変取っ付き易い内容となっており、初めて韓国ラップを聴く私でもかなりすんなりはいっていけました。

lanさんはバトルDJの大会なんかにもエントリーしていたりする人なので、スクラッチや2枚使いの正確さは折り紙つきですが、クラブで有効的な技術を披露してくれているので、これからやりたかった若者&諦めきれないこれからやろうとしていたおっさんにも勉強になるんじゃないかと思います。僕は送りスクラッチ多用で2枚使いする箇所が好きでした。

フリーダウンロードもありますので是非。


1an /Fading Kioku

1an_fadingkioku.jpg


米国以外の言語によるラップは意味も分からないし、普段慣れている響きと違う感じというのもあり、若い頃はドイツやフランスなんかのも聴いていた時期もありましたが、一度インストしか聴かなくなった時期くらいから一切聴かなくなりました。(イギリスのラップもあまり聴かなくなった。)

韓国のラップについては全く聴いたことが無いレベルで知らないのですが、語感がそもそもあまり合わないと勝手に思っており(それは日本も同じかもしれないが、意味がそのままダイレクトに頭に入ってくるので気になったことがないだけかもしれない。)、どうなんだろうかと思っておりましたが、意外にも気にならない感じでありました。

韓国も随分前からラップの歴史があるでしょうから、他国の人が聴いても違和感無く(USのラップに寄せた)聴こえるよう発展したのかなと思いますが、日本語ラップも外国からみるとそういう発展をしているのかなと考えると面白いなと。K-POPで慣れたというのもあるかもしれない。



Track List
Owen Ovadoz & 죠리 / So Serious
Jinbo / Fantasy
Qim Isle / V*$*V
Mild Beats / W.M.W
Primary & Mild Beats / Revenge (feat. Dead’P)
Mild Beats / Rhymes & Beats
Drunken Tiger/ 俺はお前が欲しい
Kitti B / Back to Basic
Reddy / On My Way
Reddy / Reddy(Feat. G2) - Big Dusty Remix
Dynamic Duo & DJ PREMIER / Aeao




Dynamic Duo & DJ PREMIER



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


検索フォーム
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ベスト・オブ・フリーミュージック
iOS版] / [Android版
フリー音源時代のお供絶賛発売中!
(私共も参加させていただきました。)



最近聴いてる。












« PREV  | HOME |  NEXT »

このページのトップへ