« PREV  | HOME |  NEXT »

映画 「EDEN / エデン」

2015年9月5日(土)から公開される、90年代パリのDJシーンを描いた映画「EDEN」。(VIA Hayabusa.bz

若い頃見たJuiceなど、DJが出てくる映画(他を思い出せませんが)は、DJを取り巻く環境は悪い奴に囲まれていたり、ドラッグに汚染されていたりするという設定が多々あると思うのですが、この映画の予告を見る限りでは、ドラッグ描写はあるものの特にそういった不良性を強調したような内容ではないように見受けられますが、DJ(音楽制作含む)を職業にした際の始まりからピーク、そして挫折していくまでの痛々しい道のりが描かれており、まだ夢のあった90年代に音楽に関わった仕事でご飯を食べたかった俺&皆様は、酒&涙無しでは直視出来ないであろう、痛々しい内容となっていそうです。(予想です)

こんなもの見て、あの自尊心の高かった時代がフラッシュバックする度に、恥ずかしくて「うあ~~~~~~」となんどもクッションに顔をつけて叫びたくなる人が続出しそうですね。母ちゃんが「DG」と間違えて言ってくるのを「DJ」だと訂正するあたりも、ここ日本となんだ変わらない光景として胸に突き刺さります。

ポストしておいてなんですが、本当に観たいような観たくないような、そんな気分になる映画であります。過去をちゃんと清算できているかの踏み絵のようなもんでしょうかね。

ちなみに、世界的なアーティストに上り詰めたダフト・パンク誕生のエピソードも盛りこんであるとのことです。



映画 「EDEN / エデン」

eden_movie01.jpg



「EDEN / エデン」 
監督:ミア・ハンセン=ラヴ 
出演:フェリックス・ド・ジヴリ、ポーリーヌ・エチエンヌ、ヴァンサン・マケーニュ
2014年/フランス/131分/DCP/シネスコ/ドルビー5.1ch 
配給:ミモザフィルムズ
© 2014 CG CINEMA - FRANCE 2 CINEMA - BLUE FILM PROD- YUNDAL FILMS
9月5日(土)より新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー


eden_movie03.jpg
eden_movie02.jpg





DJモノ名作。




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


検索フォーム
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ベスト・オブ・フリーミュージック
iOS版] / [Android版
フリー音源時代のお供絶賛発売中!
(私共も参加させていただきました。)



最近聴いてる。












« PREV  | HOME |  NEXT »

このページのトップへ