« PREV  | HOME |  NEXT »

bobu / 夜まで待って

本日わが街(厳密に言うと隣の市)では、ピンク×グレーのスポーツウェアの人々が溢れかえる女性専用のマラソン大会が行なわれており、街に近づくことは大変危険ですのでおとなしく家でブログを書いていようと。で少し前に知って聴いてるこちらを。

地方の才能ある人々の共同体SQUIDS magazineから随分前にリリースされた、フリーダウンロードミックスの第2弾であるこちらが大変面白かったです。(VIA @tnhrk@Decayxodus@asaakim

日本のシティポップ、ニューミュージックからフォークなど、70~80年代の音源を中心としているのはトラックリストを見れば分かる人は分かるとは思いますが、これらをスクリュー(低速加工)しており原曲とは全く異なる雰囲気に仕上げております。原曲はどんなのだろうといくつかをYOUTUBEで探しましたが、出てこないかなり突っ込んだものもかなりありましてどこまで違うのかは分からないものもありますが、恐らくどれもだいぶ遅くしていると思います。

80年代の派手なシンセの音や機械的なドラムの音がスクリュー加工に合うのを実感するとともに、どの曲も遅くしたおかげで、音の一粒一粒が際立ち本来持っていたドープさが前面に出てきております。チャゲアスの曲は遅くするとカムクリーン(都会的な)みたいだなと。笑

ジャケを見ても分かるとおり夏場を意識して作られた感じもしますが、確かに夏聴いたら良いだろうなという感じもしますし、少し寒い今聴いても問題なく良いので、恐らく一年通して聴けるミックスかと思います。無料DLのリンクもありますので、mp3プレイヤーに入れてフワフワした音楽に酩酊しながら、通報覚悟で近所の公園でブランコなんかに乗っていただくのもよろしいかと。


bobu / 夜まで待って
(ダウンロードリンクはこちらにあります)

bobu_yorumade001.jpg

[SQUIDS-06] "夜まで待って" mixed by bobu by Squidsmag on Mixcloud





01. 赤い鳥 / 砂絵
02. 佐野元春 / DOVANNA
03. GONTITI / 大陸風に向かって
04. 矢野顕子 / ハロー・ゼア
05. Off Course / たそがれ
06. 高樹 澪 / 射程距離
07. チャゲ&飛鳥 / Gentry
08. 小林麻美 / 雨音はショパンの調べ (long version)
09. 山下達郎 / I LOVE YOU PartⅠ
10. PEGMO / マジック アイズ
11. 谷山浩子 / 風を忘れて
12. 羽丘じん / 何もしないで
13. 野口五郎 / 指
14. 高山 厳 / 愛と夢をなくさず
15. 松山晴介 / 赤い花模様の服

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


検索フォーム
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ベスト・オブ・フリーミュージック
iOS版] / [Android版
フリー音源時代のお供絶賛発売中!
(私共も参加させていただきました。)



最近聴いてる。












« PREV  | HOME |  NEXT »

このページのトップへ