« PREV  | HOME |  NEXT »

TDK LoR Bluetooth ワイヤレススピーカー ブームボックス A73

引越ししたらテレビをやめて音楽が中心にある生活にしたいという、贅沢な夢が私にはございまして一体どうしたらそうなるのか少し考えてみました。

私自身は自分が音楽好きだと思ってはいるのですが、金銭的にも、時間的にも生活を犠牲にして、全て生活を音楽の為に捧げるといった高尚なレベルまで行けないため、腰抜けではありますが、「現状の俺」よりマシな感じを目指す事に。というわけで最高音質は捨て、面倒な動きを減らすということが、自分にとって何よりも音楽に向かい易いという事を前提に。

で、現状ウチにある音楽を再生する機材について。

・DJセット(アナログプレイヤーとスクラッチライブ)、
・CDとテープが聴けるラジカセ
・ノートパソコン+そこに付いている ごく小さいスピーカー

以上3つでした。

ノートパソコンをDJセットの中にあるミキサーに入れ、アンプの電源を毎回入れてデカいスピーカーから出せば良いという考え方もありますが、床に線を這わせていちいち誰か足を引っ掛けないか心配しつつ音楽を聴く事なんて、だいたい疲れて帰ってきて面倒な事をしたくないし考えたくありません。

ちなみに会社でのリスニング環境は、PCにそのままミニコンポのAUX行きの線が繋いであるため、音源を入手次第すぐさま再生可能といった便利さ。会社ではパソコンとオーディを機器の場所が固定で床下配線のOAフロアのため良いのですが、コレをそのまま家では不可能ですし、家ではもちろんパソコンの前にずっと張り付いてる訳でもないので...。

iPhoneやiPadを中心として、いづれはノートパソコンの音を直接出すというプランを考えますと、全てを解決するのが無線化という結論に至り、こうなったらBluetoothではないかと。肝心の音質はどうなのかという問題はありますが、面倒で聴かなくなることになるよりは手軽に聴けることを優先するため目をつぶります。

そして、少し前やったポータブルmp3スピーカーの調査を経て、ようやくTDK製のまあまあデカい近未来ラジカセスタイルのスピーカーに到達しました。



TDK LoR Bluetooth ワイヤレススピーカー ブームボックス A73
tdk_a73_001.jpg



私の住むKing of 保守の街名古屋の電気店では、こうしたアバンギャルドな見た目の電化製品は中々置いてなく、調べたところ名駅前の家電量販店と、名古屋発の家電量販店の豊田店にしか無く、音が出せる豊田のお店まで1時間半かけてチェックしにいってきました。BOSE製の例のヤツなどと聴き比べてまいりましたが、サイズがでかいと音もでかいためバカ耳の私は即座に決定した次第であります。あまり詳細にはかけませんが、音質も別に悪いとは思いませんでしたし、見た目も別段嫌なところが無くて良いかなと。

BOSE製もよろしいですが、ブンブンと暴力的な音を鳴らしたいならば、こうしたウーファー付きのスピーカーのコーンがデカいヤツがやっぱり良いですよね。
アマゾンでは20,000円くらいで買えますし。



[メーカーHP:https://www.tdk-media.jp/audio/speaker/bluetooth/a73.html]

【製品スペック】
品番: A73
Bluetooth規格: Bluetooth標準規格 Ver. 2.1 + EDR Class2
Bluetoothプロファイル: A2DP(Advanced Audio Distribution Profile) AACサポート AVRCP
スピーカー: 50mmフルレンジドライバーx2、130mmサブウーファーx1、130mmパッシブラジエーターx2
最大出力: 7W x2 + 15W
電源: ACアダプター(18V/2A)、またはNiMH充電式バッテリー
自動電源オフ機能: 20分以上入力信号なし+USB充電なしの場合、自動オフ
入力端子: LINE IN(3.5mmステレオミニジャック)
出力端子: 3.5mmヘッドホンジャック
外部機器充電出力(USBポート): 5v@2.1A
EQコントロール: 搭載
FMラジオ: 搭載
充電池可動時間: 連続稼働最大6時間
本体寸法: 432(幅)、102(奥行)、292(高)mm
本体重量: 3.9kg
同梱品: 本体、リモコン、ACアダプター、取扱説明書/製品保証書



携帯やプレイヤーを充電するためのUSBも付いてます。便利。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


検索フォーム
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ベスト・オブ・フリーミュージック
iOS版] / [Android版
フリー音源時代のお供絶賛発売中!
(私共も参加させていただきました。)



最近聴いてる。












« PREV  | HOME |  NEXT »

このページのトップへ