« PREV  | HOME |  NEXT »

James Blake / Overgrown & Japan Tour

いよいよ待ちに待ったJames Blakeの2年ぶりのアルバムが、4月9日に輸入盤が発売される(アマゾンは)訳ですが、先行で発表された曲などで既に期待はマックスまでブチ上がっておりました。

で、ちゃんとした音質で聴こうと楽しみにしておりましたが、やはり我慢できませんでアルバムを試聴してしまいましたのでザックリと。

私の所感としましては、前回の内省的な印象比べ、ドラムは太くハッキリとグルーヴィーになり、よりダンスフロア向けの楽曲が増えたように感じましたが、もちろん前作を引き継ぐような部分も多く残しておりますので、流れで楽しめる内容ということで間違いは無いと思います。

先行して発表のあったWu-Tang Clanの総帥RZAとの曲で、James Blakeのルーツに我々と同じものが入っている事が分かり、少し嬉しかったのは言うまでもありませんが、その楽曲を聴いた時とんでもなくWu-Tang臭するもんですから、また更に嬉しくなってしまいましたよ。また、もう一人のゲストミュージシャンがアンビエントの巨匠Brian Eno。この人選ただ事じゃありません。笑


jamesblakeovergrown.jpg


アルバム発売からちょうど2ヶ月後、まさに曲もカタカナで聴こえてくるほど聴きこみ、何とか歌える(実際には歌えてない)ようになった頃に待っているライブが、私としましてはアルバム以上に本命でありまして、会社辞めてでも駆けつけたい気持ちであります。(あくまで気持ちです。)

2年前のライブ(名古屋のクアトロ)で目撃した、アルバムを聴いて予想していた線の細さをひっくり返す、当時のキャッチコピーだったポストダブステップにふさわしい極太で凶悪なベースとドラムが、あの神々しいボーカルと合わさった素晴らしいライブを思い出し、今回発売されるアルバムの曲をそれに混ぜたら、ジャンル問わず様々な人たちが楽しめる問答無用にカッコイイS級のライブになりそうだなと。私としましては、出来れば前と同じ音響で聴きたかったですが、会場のキャパは当然大きくなるのは仕方がありませんよね。行った事の無い皆様も、行っていただければきっと素晴らしい体験が出来る思います。今回も前座はあのギターの女の子なのかな。

6/4(火) STUDIO COAST(東京都)
6/6(木) クラブダイアモンドホール(愛知県)
6/7(金) なんばHatch(大阪府)
6/5(水) STUDIO COAST(東京都)

チケット予約はこちら:チケットぴあ
icon


[追記]
@beatl00seさんのツイートで知った、3月22日にシドニー音楽院のVerbrugghen Hallで行った68分のライブ音源がフリーダウンロード出来るとの事。これを聴いて予習するも良し。
James Blake Live in Sydney Full Concert 320kbps





  • 輸入版と日本版があります。


    James Blake / Overgrown
    [amazon]

  • 音源だけ欲しい人は。

    icon
    icon

    James Blake / Overgrown
    [iTunes]

  • 東京大変そうだな。

    iconicon

    James Blake Japan Tour
    [チケットぴあ]




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


検索フォーム
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ベスト・オブ・フリーミュージック
iOS版] / [Android版
フリー音源時代のお供絶賛発売中!
(私共も参加させていただきました。)
最近聴いてる。












« PREV  | HOME |  NEXT »

このページのトップへ