« PREV  | HOME |  NEXT »

Paradox / grooveman Spot

grooveman Spotの4thアルバム“Paradox”を購入。
タワレコに買いに行ったのですが、ちゃんとフラング・ロータスやガスランプキラーの隣に陳列されており、世界水準のビートメイカーなんだなと改めて感じました。購入特典でParadox Special Mix“tsm vervion7.5”というCDも付いてきて、こちらはまだ聴いておりませんが店舗によってですが特典が付いたりするみたいですので購入予定の方は早めに買った方が良いかと思われます。

Paradox / grooveman Spot(iTunes)
gs_p.jpg

音の鳴りが聴きどころだと思いますので、まずいいリスニング環境で一回聴いていただくのがベターかと思われます。その後に暇つぶし程度に、このダラダラとした駄文を読んでいただけたらありがたいなと思います。

まず聴くぞって気にさせてくれるオープニング“Groove Me”から“Earth Drum”の硬質なビートでさらにビシッと気が引き締まりながらもうねるシンセで上がります。

中盤のメロウゾーンではポイントとなる、お洒落になりすぎず絶妙なバランスで落とし込んだBobby Brownのカバー“A Little Step”。こういう形でのNJSカバーはあまり聴いた事ないという話でSLのメンバーで盛り上がっておりました。そこから80'sっぽい雰囲気で揺れてるところに、斬新なビートが飛び込んでくる展開も良かったですし、ドッドドドと迫りくる”She Wants To Move”みたいなドラムと地を這うシンセが抜群な“Astronaut”からぐっとピッチを落としての“Night in KBC”辺りの流れも個人的にツボ。

終盤のアフリカ的なファンク“At Noodle Kingdom”からのCapitol Aを迎えたラストも盛り上がり、通して楽しめました。

曲それぞれのクオリティの高さは言わずもがな、アルバムの構成も良いので、多彩な楽曲の数々をしっかり聴かせてくれるアルバムでした。まだ2周くらいなのですが、まだまだ聴きこんでいけそうな気がする一枚。DJ Mixでも使いやすいトラックが多いので様々なジャンルの現場でかかりそうですね。ちゃんとアナログ盤もEPでリリース予定らしいので、是非そちらも欲しいな。



ちなみにアルバムリリースを記念してStussyとのコラボレーションTシャツ“PARADOX”Teeが明日リリースされるとの事。Jazzy Sportさんで購入ます。さらに11月にはアルバムのリリースツアー“Stussy Presents grooveman Spot “Paradox Release” Tour”もあるのでそちらもチェックしてみては。

jazzyspot_gs.jpg
sendai_gs.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


検索フォーム
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ベスト・オブ・フリーミュージック
iOS版] / [Android版
フリー音源時代のお供絶賛発売中!
(私共も参加させていただきました。)



最近聴いてる。












« PREV  | HOME |  NEXT »

このページのトップへ