« PREV  | HOME |  NEXT »

秋のDJミックス祭り

秋も深まってまいりまして今年もあと少し。夏にやりましたテープ祭りの秋版をやってみたいと思います。
過去分のミックス祭を読んで気付いた事は、内容にほとんど触れていないということ。ただ単にミックスをつまみに文章を書きたいだけじゃねーのかなんて事言わずに今回もお付き合い下さい。ちなみにトラックリストない人もいらっしゃいますので、書いてくれることに期待しましょう。


akinomixmatsuri11.jpg




DJ GONG&LOPIA THE SWEETY / JA和FOOZZ 5th anniversary
レアグルーブ、ファンク、アフロのミックスでございます。私の傾向としまして、フェラクティのINIネタのアレが入っているミックスをなんだかいつも紹介してしまうようなところありますが、そんなことはございません。
ちなみに曲好し、繋ぎ好し、構成好しのオール好しのミックスであります。とにかく上手いしビートがMIDテンポのが中心で俺好み。ちなみにこんなに良いのにDLリンクが有りません。DLをつけてくれることに期待です。DL可能になった模様。
@djgong_stylishb


@LilPri_ / Yomomatsudana
私のツイッタータイムラインの中でも、ひときわ謎のバイブスを放つ気持ち悪いアイコンでおなじみのアノ人が作ったミックスとあらば、これは気合を入れて聴きたいところ。すでに数回聴きましたが今後もしばらく聴いてみます。中身はラップやら中東のサイケロックやらと壮絶なクロスオーバー。ラップが聴けると思い聴くと一曲目からサイケな雰囲気にヤケドします。このような多国籍音楽とラップを同一線上で聴かせてくれるなんて感激です。こんなクロスオーバーを待ってた。
ちなみに本人の解説ツイート → 大体新譜/適当ぶっこみ/サイケ/フォーク/アフロ/ラップ/テクノ/メタル/躁鬱/世も末/よもまつだな/ヽ(゚3゚)丿
@LilPri_


DJ Quietstorm / Tougher Mix
日本語ラップは良くも悪くも歌詞がストレートに聴こえてしまうため、おっさんになった最近はなかなか世の中に対しての形式化した不満などに共感しにくくなって遠ざかる傾向にあります。もう少し新聞の勧誘が玄関の扉に足突っ込んできてうっとうしいとか、マンションの水道工事が長引いてるのに連絡ひとつよこさない管理会社が腹立たしいとか、共感出来るポイントを作ってくれるとうれしいのですが...。
という私的な共感が難しい昨今の事情にピッタリフィットするのがこちら。ピーマンが食べられない子のために細かくし、食べ易くしてくれているようなエディット感が素晴らしいですね。これがプロの仕事!もちろん外国製も収録。ちなみに2009年製...気付くの遅すぎな俺。
(VIA @soulflower_no1


Cobrasuzaki / B-BOY HOUSE
B-BOYらしくダンスミュージックを提案してくれてます。中にはBPM速めのヒップホップも使っていたりと取っ付き易い内容になっているように思います。最近ハウス(語尾上げ)も気になってんだよねー...なんていうダンスミュージックの右も左も分からぬ若者にも、最初の一手として宜しいのではないでしょうか。聴いていて楽しい内容でした。また、ヒップホップ出身者の私としても、このグルーヴ感は行き慣れたいつものファッションヘルスのように安心してドッシリとしていられます。
@cobrasuzaki


・ I.K.B / INV Exclusive Mix vol.01
・ BISCCO / EASY RADIO Mix

以前ミックスを紹介したDJ BISCCOさんとその仲間I.K.Bさんのミックスが上がっておりました。エレクトロニカ的要素が強いダウンビートを中心にナイスグルーヴで構成したI.K.Bさんと、ダブステップでナイスグルーヴなBISCCOさんで、どちらもヒップホップのその先を示唆するような内容であります。ヒップホップ出身者なんでしょうか?カチッと構成してくるところが好きなところであります。ハウスが流行ればハウス、テクノが流行ればテクノと流行を追うことは結構な事ですし大切な事でありますが、出身ジャンルのアイデンティティーだけは忘れず行きたいものです。
@DJBISCCO


DJ Platurn / So This Is De La Heaven De La Soul Tribute Mix
DE LA SOULの音源とネタで構成されたミックスなんですが、やはりネタの多彩さとDE LA SOULの曲の良さと、構成の面白さによりとても満足の内容になっております。Prince Paulの凄さにあらためて感服した次第であります。何とか面白く聴かせたいという作者のガッツも素晴らしいし、無料でよいのかと心配になります。
(VIA @yymkw


8ronix / In to the 4:3 world -100minutes anime song mix-
現在、アニソンに興味がある訳ではございませんが、小学生のころ親にテレビを隠される程の集中力でテレビに向っておりましたので、当時見ていたアニメの曲が見事な展開でかかりますと興奮を抑え切れません。
俺なりのこの作品でのMAXブチ上がりポイントはエスパー魔美でありました。この秋20年ぶりにエスパー魔美の歌のイントロ、歌詞など全ての虜になるなんて...不意打ちを喰らった気分であります。そして何度もこの箇所のために聴く。これこそが良ミックスの証。
(VIA @aum_elmore


FREDFADES / AUTUMN BREEZE (2011)
秋の寂しさをミックスにしたような渋ミックス。万が一彼女のお父さんを車に乗せる際などにコチラのミックスなら、奇抜感やチャラついた感じもなく、お父さんからも「良い子じゃないか。」なんていわれるかもしれません。もし私の娘(仮想)がラップ聴くような輩を連れてきたら、即効反対ですし音楽やってるなんて言ったら即出禁でございます。ですので、保険としてこのような趣味の良いミックスを車には常々ご用意下さい。あと、ニューエラの帽子はトランクの中に即効でしまうこと!
(VIA @skoolofdaze


@yakkkin / 2011 8 7
なんだかんだ言って仕事の時にいつも聴いている、ダンスミュージックの2時間にも及ぶミックス。最初発見した時は、なんだか気軽に作ったくらいの雰囲気を感じたのですが、なにげなく仕事しながらここ何ヶ月か聴いておりましたが全く飽きなかったので、私ごときが決める事でも有りませんが、きっとこれはナイスDJミックスなのでしょう。聴いた初日から既に長年連れ添った嫁のようなシックリ感(そういった経験ありませんが)がこのミックスの魅力だと思います。この中で一番聴きました。
@yakkkin


DJ IZU / 西鎌倉物語 2011 Summer Live At B.B.Q 予定編
夏、バーベキューの響きが既に甘美なのにもかかわらず、ここに西鎌倉を足しロイヤルストレートフラッシュ。田舎者の私は眩しくて目が開けられません。枯れ有、艶有の巧みなアダルトな選曲が最高でございます。俺もこんなのサラッといけるおっさんになりたい。ちなみに夏と書いてありますが、特に夏関係なくおススメ。
(VIA @Akeemoney


Mark de Clive-Lowe / MdCL presents Church vol.3 mixtape
クラブジャズ系お馴染みのMark de Clive-Loweさんのジャズミックス。ダンスミュージック化したジャズを普段お聴きの皆様も、こちらの都会の夜の狭い空間を感じさせるドジャズなこのミックスをお試し下さい。うっとりさせられます。ちなみにSonny Rollins、Ronnie Foster、A Bossa Electrica、Freddie Hubbard、Ahmad Jamal、MdCL、Kim Burrell 、Mandrill、Sun Ra、Charles Tolliver、Max Roach、Marcus Belgrave 収録。
@mashibeats


・ Slamma Dubski / Dubby Funk Vol.1
・ Slamma Dubski / Dub Step Mix
・ Spliff Wonder / Exclusive Mix 2009-10-9

元FLYING PUPA(!)として活躍したDJ Yujiroさんが、現在Spliff Wonderとして音楽活動しているレーベルより3種。Slamma DubskiさんのDubby Funk Vol.1はヒップホップ世代にもうれしい、モクモクしたネタモノのレアグルーブなどが収録。そして、フェラクティのINIネタのあれも収録。一回の祭りに2フェラクティ。ワザとじゃないです偶然。そして、他2ミックスはダブステップのミックス。どちらもタイプが違い内容は良かったです。以上の3作以外にもまだまだ沢山置いて有ります。
@SlammaDubski

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


検索フォーム
カテゴリ
年月別アーカイブ
リンク
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ベスト・オブ・フリーミュージック
iOS版] / [Android版
フリー音源時代のお供絶賛発売中!
(私共も参加させていただきました。)



最近聴いてる。












« PREV  | HOME |  NEXT »

このページのトップへ